« 増水の江戸川 | トップページ | 「波ざる」を作る① »

2004/10/31

謎の打楽器「マーチングブロック」を作る!!の巻

 今月はR.W.スミスの「Songs of Sailor and Sea(海の男達の歌)」を練習しとります。そこで短期集中連載「打楽器探検隊」をスタート!今日はその第1弾「"marching block"を作る」。打楽器奏者のみなさんにきいてみたところ、「袋に木片を入れて、学校の机に叩き付けるように音を出すとよい」との情報をget。ありがとうございました~<(_ _)>
 コンバス弾きの自分はただコンバスをずもー、ずもー、と廊下の隅で孤独に弾いてりゃいいが、打楽器奏者はいろんな楽器をとっかえひっかえ演奏しなけりゃならないから大変だし、スコアにはときどき「なんだそりゃ?!」ってなものも登場する。スパークの「オリエント急行」に登場する「サンドペーパー・ブロック」(木の箱に紙ヤスリを張ったのをこすって蒸気機関車の音を出す)なんかがいい例で、このときもこんなんでいいのかな~、と思いながら作った。
 うちの部は金がない。ないものは買わずに作るしかない。そんなわけできょうはさっそく作ってみた。

mokuzai.jpg
①木片を用意。文化祭が終わったあとの学校にはこんなものいくらでもある。

nokogiri.jpg
②のこぎりで切りまくる。ここはがんばって小さめのブロックにしたほうが、袋の中で転がっていかにも足音のような「ザッ、ザッ」 という音になるだろうと思った。
 ちなみに日本人(モンゴロイド)は何で手足が短いか知ってる?寒冷地では体の表面積が小さい方が体熱を奪われないで済むからなのだよ。熱帯アフリカ人の手足が長いのは、体の表面積を多くして体熱を発散させるため。
 …なんてうんちくを誰もきいてないのに、たれつつがんばる。

rahmen.jpg
③思わぬ肉体労働になってしまったため、ここで腹ごしらえ。インスタントなのに具のキャベツがしゃきしゃきして美味しかった。もちろんそんなコト吹奏楽とは何の関係もありません。

kansei.jpg
④木片を土嚢袋に入れて完成。制作費16円。

〈試してみて気がついたこと〉
・袋の底ををまっすぐ下に叩き付けると袋の中の木片が転がらず、「ごっ。」といかにも木の音がするので、斜めに持 
ち上げて、袋の角から「じゃらっ」と落とすようにすると、「ざっ」と足音っぽく鳴りました。
・ただ安いからという理由で土嚢袋を買ってきたが、持ち上げるとかさかさっ、とビニール音がするのが気にくわない(もちろん演奏に支障をきたすほどではないが)。やっぱり麻とか、天然素材がいいのね♪と思った。  

☆次回は「オーシャンドラムが高くて買えないので『波ざる』を作る!!」の巻です。

※この記事はあくまでも自分たちの試行錯誤のようすを記したもので、「正解」ではありません。「参考になったよ」「こうやったらもっとうまくいくよ」など、ご覧になった方のコメントをひとこと、いただけると嬉しいです。

« 増水の江戸川 | トップページ | 「波ざる」を作る① »

コメント

こんにちわ
今度うちの学校も海男やるんですがこれはふつうに足踏みするんじゃいけないんですか?

◇シュンさん、こんにちは。コメントありがとうございます。うちは今年の定演でR.W.スミスの「『神曲』より地獄篇」をやりました。その中に「foot step」という指示があります。この曲では休みのパートが足を踏み鳴らすようになっていましたが、「海の男達…」で「marching block」が登場する場面では全員がユニゾンを吹いていますよね。無理ということはないのでしょうが、よく「吹いているとき足で拍子をとってはいけない」と教わりますよね。吹きながら足踏みをすると変に「1,2,3,4」と拍子がついてしまって「いかにもタテの線をあわせましたー」という感じになってフレーズの流れがぎこちなくなってしまうかもしれないなあ、と思います。

はじめまして

あたしの学校でも足踏みでやってますよ

なんせあたしの学校は小物楽器ばカリそろっていて、おっきいのがないもので

だけど、あまりコンクールにわ向いてねくて、点数稼げないそうです

>みかんさん
こんにちは。コメントありがとうございます
どうしたらそれっぽい音が出るか、いろんなものを試してみるのも面白いですよね。

たしかに効果音的なものとか、フツーの中学や高校にはとても買えないような特殊な楽器や高価な楽器を競って持ち寄るようになると、本来の「コンクール」の意味からそれていっちゃうような気がするんですけど。

競泳と同じですよね。出場者全員がスピード社の水着着て同条件でやりゃいいじゃん!!

最初この楽器の存在知ったとき、何だこれ!!って思いました((w´ω`w))


簡単にそれっぽいの造れるんだすね~(=゜ω゜)ノぃょぅ


やってみます


ありがとうございました~(._.)アリガト

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 謎の打楽器「マーチングブロック」を作る!!の巻:

« 増水の江戸川 | トップページ | 「波ざる」を作る① »