« 2012年5月 | トップページ | 2012年8月 »

2012/07/02

「アンデス部」結成します!

Dsc_0209_2

Dsc_0211_2

勤務校の農場の一角を借りての一坪菜園。土日に部活に出たついでに草取りや支柱立てなどをのんびりやっている。

オトナになるととかく心が渇く(または乾く)ものだ(;ω;)。乾く理由はヒトさまざまだけれど、土いじりは無心になれるので楽しい。

台風上陸時の強風で株ごと振り回され、傷んでいたズッキーニが復活。初めての雌花をつけた。無事受粉すれば初収穫もまもなくだ。台風で1本折れてしまったトマトも、残った方がなんとか実をつけた。これは梅雨が明けてからの実を、水分・肥料を極力絞って、フルーツトマトのように糖度を上げたい。原産地のアンデスのように厳しい環境下でいじめた方が良いのだそうだ。

今年だいたいの感触をつかんだら、来年は同じくアンデス原産のじゃがいも原種を改良した「インカのめざめ」を植えてみたい。これに溶けたチーズを削り落としたスイスの素朴な料理「ラクレット」をやるのだ♪ラクレットチーズを溶かすための器具(ラクレットグリル)もいろいろ発売されているようなので、用意せねば。

…という訳で来年ラクレットを食べるオトナの部活「アンデス部」を立ち上げます(*^m^) アンデス原産の作物を味わって、アンデス文明を築いた古きモンゴロイド仲間に思いを馳せる、という真面目なんだか不真面目なんだかという活動方針です。じゃがいもの収穫の時期になったら部員募集しますので奮ってご参加くだされ(*゚▽゚)ノ

2012/07/01

練習♪

2012_07_01_18_40_47

久しぶりに楽器を取り出しての練習。出身高校の枠を超えて結成されたバンドに参加させていただいている。

普段使わない筋肉を使うので疲れるが、その分普段開かれていないココロの扉に風が通ってゆくようで爽快である。

シンプルなマーチがいちばん難しい。四分音符の処理にいまひとつバスセクションの統一感が得られず、課題。

2012_07_01_18_40_32今春高校を卒業したばかりの子たちも参加してみると楽しい、と喜々として帰って行った。義務とか上下関係とかキャリアの差とかコンクールでの評価とか、そういうものを超えて意見や言い訳も飛び交いながらの楽曲作り。

純粋に、音楽を楽しむことは幸せだ。もちろん、その幸せに参画するには逃げずに練習することが必要だけれども。

« 2012年5月 | トップページ | 2012年8月 »